★舞台・TV情報★
■客演 THEATRE MOMENTS Vol.12「変身」              4月29日(水)〜5月2日(土)                   東京・両国 シアターX(カイ)                    詳しくは→★THEATRE MOMENTS http://www.moments.jp/ (PC) http://m.moments.jp/ (携帯)                    ■次回劇団StudioLife公演 「LILIES」 6月17日(水)〜7月12日(日)紀伊國屋ホール 7月18日(土)〜19日(日)神戸オリエンタル劇場 詳しくはこちら→http://www.studio-life.com/      

温故知新。

  • 2008/11/29(土) 20:58:11

ブログ更新遅くなっちゃってごめんなさい。PCが調子悪くなったのと、忙しかったのと、片耳に難聴症状が出ちゃったりとかで(もう治りましたが)色々手付かずでした…とにかくごめんなさい。





さて、







劇団の方も幕が開きました★





そして僕の客演先のお芝居もそろそろ幕が上がります。






面白い作品です。やっててかなり楽しいっす。ハートにくる感じです。







是非オススメなのでお時間ありましたら是非見に来てくださいデス。






詳細はこのブログのカテゴリ欄からご覧いただけますよん。久しぶりのブログが宣伝でごめんなさい(汗)。









応援メールを下さる皆様、返信はなかなか出来ませんが心の支えになってます。ありがとうございます。







今日は稽古がお休みでした。今のうちに鋭気を養っておかねば…と思い、今日は一日中家にいました。そして「魔女の宅急便」を見ました。




うむ、癒された。




明日からまた怒涛の日々が続く。





つまづかないように走りたいと思います。



一歩一歩、確実に。

たましい。(ちょっと長い記事です)

  • 2008/11/08(土) 08:28:49

昨日、テレビを見た友人や知人から見たよメールをもらいました。

みなさん、わかりました?キモかったでしょ、僕(笑)。

まだ見てないんですけど…撮影は楽しかったし、勉強になりました。エドさんはすごい。





今日は、「モノ」についてのお話。

僕は小学生の頃、真剣に漫画家を目指していたことがあります。

クラスにひとりはいませんでしたか?毎日マンガを描いてくる子って…。僕はまさにそれでした。


画材も揃えて漫画家指南本とか買ったりして、学校終わったら家で寝るまで描いたり、雑誌の投稿コーナーに出すハガキ描いたりとか。。。




はい、その頃からオタクでした(笑)。





そしてその当時から愛用しているシャーペンがあるのです。
色は黒で形はシンプル。どっしり重量感があって、ちょっと高級感があって。どういう経緯で手に入れたかは覚えてませんが…




この話はそいつが主人公。








僕はそいつをすごく大切にしていました。
「漫画や絵を描く時」は必ずそいつの出番で、他の文房具の中でも一番でした。すごく描きやすいし、丈夫。







何年も、何年もだいじに使っていたんです。






でも、所詮「モノ」です。
他の文房具と同じように無くなったり、壊れたり、するわけですよ。
その時はお気に入りだし、落ち込んで…




でも…何故か知らないけれど、決まって翌日になるとひょっこり見つかったり、直ってたりするんです。




消えたり、現れたり、壊れたり、直ったりを繰り返すシャーペン。



だからこそ、いつも側にいたし、いるのが当たり前だと思ってました。





だけど、そんな漫画大好き少年もいっちょ前に思春期を迎えるわけです。



色んな人たちとの交流や出会いがあり、いつしか「漫画を描くことは暗いヤツ、恥ずかしいヤツ」という風に思うようになってしまったんです。




それから徐々に描く量が少なくなっていきました。

「そいつ」を持つ日も少なくなっていったんです。

「そいつ」がふと、どこかに消えてしまう日も多くなっていました。







そして高校に入って、僕はバンドに興味を持つようになり、絵を全く描かなくなり。



そしたらある日、「そいつ」が無くなったんです。

でもよくあることだったし、いつものことだからそのうち出てくるだろうと思って気にしてませんでした。





その後、僕はバンドやバイトに夢中になって。恋愛もして。友達とやんちゃしたり。






それで大人になって。

ある日「そいつ」のことを思い出した時にはもう、ひょっこり現れる事も、部屋中掃除しても見つかる事はありませんでした。



完璧な「紛失」。






別段、寂しく思うことは無かったんですけど、なんだか…よくわからない気持ちを感じたのを覚えてます。











んで、上京しまして、劇団に入団して4年がたちました。















そしてある日の今住んでる自宅で。





いや、ここ関東ですよ?








掃除も何もしてないのに散らかった部屋の隅に、






ちょっと汚れた「そいつ」がいたんです。






ちょうど、最近趣味で絵を描く量が増えてきたところでした。







いや〜、もちろん何かの間違いだと思うんですよ?僕が気づかず実家から無意識で持ってきてたとか!


でも、「長年使い続ければ、モノにも命、魂が宿る」という話を別の場所で聞いたばかりだったので、僕自身は実感バリバリでした。







最近、簡単に「モノ」って捨てられるじゃないですか?僕も捨てますしね。
でも…なんかこの不思議な出来事で考えさせられましたね。

ちょっと見ようによっては怖い話だったかな(笑)?
まぁ、僕は素直に喜びましたけどね。何年か振りに使った「そいつ」は相変わらずの書き味だったし、いままで使ってきたシャーペンは足元にも及ばないっす。




今この記事を書きながら、「そうだ、写真をのせよう」と思ったんですが現在逃走中です(笑)。最近客演の稽古やライブで、絵を描いてないからなのかなぁ?ま、そのうち出てくるでしょう。





結局何が言いたかったかというと、「モノは大事に!」ということです。




変な話を長々とごめんなさいでした〜〜。


今日も稽古頑張ってきます!!


写真は意味なしオチ無しです。




回復。

  • 2008/11/04(火) 02:37:10

なんとかマシになってきました。




心配かけちゃってすみませんでした…私は元気です(魔女の宅急便風に)。





久しぶりに「風邪!!」って感じの風邪を引いた気がします。





なんか風邪引いてる時って変な夢見ませんか?僕、見るんですよ。



今回はジェームスブラウンと二人で、お客さんが誰もいないステージに立って歌う…っていう夢でした。変ですよね、隣でめっちゃ歌ってたんですよ、でかい口開けたジェームスブラウンが(笑)。






んで、きました。








メロディーが。







ジェームスブラウンと歌った曲…起きた瞬間携帯に録りました。








冷静な頭になった今聞いてもイケそうな感じなので、今度取り掛かる新曲にしたいと思います。うひょっ★









そして今日は稽古帰りの荒木健太朗氏とちょっとだけお茶しました。

やはり素敵な人だ。会うだけで刺激を与えてくれる。StudioLifeにはそういう人がけっこう多いのです。

だから僕はStudioLifeが好きなんだろうなぁ、と思ったり。

うむ、がんばろう。という気になりました。







その後、王子小劇場へ。



今回の出演者の方々と劇場の下見をしてきました。



いやはや、テンションが上がりますな!いろいろと想像が膨らみ、ここでも刺激をもらいました。








…うむ、がんばろう。







12月は冬眠したいって言ったけど、まだまだやれること多そうですね。








がんばれ、俺。