★舞台・TV情報★
■客演 THEATRE MOMENTS Vol.12「変身」              4月29日(水)〜5月2日(土)                   東京・両国 シアターX(カイ)                    詳しくは→★THEATRE MOMENTS http://www.moments.jp/ (PC) http://m.moments.jp/ (携帯)                    ■次回劇団StudioLife公演 「LILIES」 6月17日(水)〜7月12日(日)紀伊國屋ホール 7月18日(土)〜19日(日)神戸オリエンタル劇場 詳しくはこちら→http://www.studio-life.com/      

鬼追いレポ1。

  • 2009/02/19(木) 02:58:30





というわけで、遅くなりましたが。




去る2月3日にTHEATRE MOMENTSの方々と共に参加させていただきました「鬼追い式」のレポです。






「人間の心には鬼が住む。」と昔から言われており、それを払うのが
この鬼追い式らしいです。



向かった先は茨城県、奈良薬師寺東関東別院、水雲山潮音寺というところでござい。





何をするかというと、「天女」という存在が悪しき「鬼」たちによって蹂躙され、一時は「天女」たちの心もやがてその邪悪な色に染まってしまうも、清らかな鈴の音によって「鬼」たちは退けられ、「天女」たちは鬼を追い払うことに成功する。というパフォーマンスをするのです。


「鬼は外、福は内」ってやつです。







でも…さっすがTHEATRE MOMENTSです。




お寺の行事だからてっきり形式的なパフォーマンスなのかと思いきや、全然違いました。


稽古で初めて拝見したときは、「えっ、いいの?こんなにやっちゃって!!??」と驚いたものです。






鬼はロックに合わせて踊り狂い、手には煌々と燃え盛るたいまつ、縦横無尽に見物のお客さんを脅しまくり、天女はこれでもかと言わんばかりに陵辱され、花火や煙を焚いたり、真っ赤で大きな旗(呪詛(?)がびっしり書いてある)を振り回し、果ては叫んだり、呪文を唱えたりする。




「これは命懸けのエンターテイメントだな。」と思いました。







今回僕はすべての鬼たちを統べる、ボス鬼をやらせていただきました。









これね、つけるとマジで心に鬼が棲み着いたような気分になりますよ…。




レポ2に続く。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

こんにちは。人気を誇るUGGブーツを取り扱う専門店です。当店は激安な価格と高品質な商品でたくさんのお客様に満足していただきました。いろいろなモデルを取り揃えており、今年秋冬の新作もすでに入荷いたしました。UGGをお求めの方、ぜひ当店にいらっしゃってください。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する